この記事はPR表示が含まれています。

稼ぐブログの作り方

2019年10月8日

ワードプレスでブログ開設

まずはワードプレスで個人ブログを作りましょう。

ドメインを所得しレンタルサーバーを借りると、自分だけのブログが作れます。

ブログ開設に必要な費用は、

ドメイン取得代 1,000円~

レンタルサーバー代 月500円~(初期設定費が別途1,000円程度かかります。)

初期費用おおよそ5,000円程度で始めれます。

無料ブログは一切費用は掛かりませんが、様々な制約があります。

広告が表示される、Google AdSenseが出来ない、カスタマイズの制約

僅かなサーバー代やドメイン代も払いたくない人は、

そもそもアフィリエイトするのも止めた方が良いです。

パソコンも必ず必要です。

時折・・・

「アフィリエイト始めたいのですが、スマホしか持ってません」

みたいな質問が来ます。

結論は無理です。

最近はこの手の質問スルーしています。

パソコンは仕事道具になりますので、スペックが高いパソコン程作業も楽になります。

道具にはそれなりにこだわって下さい。

記事構成

50代なら、人生経験は豊富です。

記事ネタには困りません。

最初は練習感覚で思いついた事を記事にして下さい。

とにかくなんでも良いです。

「一日の出来事」「朝の愛犬との散歩」「夫婦喧嘩をした」「愛妻弁当が美味しかった」

「化粧のりが悪かった」「スーパーで野菜が安かった」「今日の晩御飯メニュー」

「孫が遊びに来た」「独身一人メシはボンカレー」「二日酔いで頭が痛い」

「あのラーメン屋美味かった」「新婚旅行の思い出」「バブル時代の体験談」

記事の文字数は1,500以上にして下さい。文字数は重要です。

文章は下手でも全然かまいません。

初めから上手な文書を書くのは無理です。頭で思った事を記事にするのは意外と難しいんです。

50記事も書けば自然と上手になっていきます。

練習で書いた記事も時間の経過と共に資産になって行きます。

男性の記事ネタ

「仕事の失敗談」

「職場での人間関係」

「接待ゴルフ」

「飲み会の失敗談」

「残業の日々」

「企画を通すコツ」

仕事の失敗談は人気記事になる事が多々あります。

それもスケールが大きい失敗談ほど需要は高いのです。

読者は「こんな失敗してもやってきたんだ。」と自分の糧にする訳です。

ここで話を盛ってはダメです。ありのままを書いて下さい。

なぜかと言いますと、ありもしない事を書いていると疲れて長続きしません。

文書を面白可笑しくする表現は構いません。

職場での人間関係を記事にするのも、大きな需要があります。

なぜかと言いますと、

職場の人間関係で悩んでいない人は居ません。

50代にもなりますと、あらゆる人間関係を経験しています。

「課長との確執」「使えない部下」

「使えない上司」「嫌な取引先の担当者」

「上しか見ない上司」「気の合う同僚が転勤」

「あの新人には手を焼いた」「上司と部下の板挟み」

「ソリの合わない同僚」「許せない上司」

など、

ぜひ記事にしてみて下さい。

女性の記事ネタ

「料理の作り方」

「お弁当の作り方」

「子育て体験談」

「離婚体験談」

女性ですと料理の記事は需要があります。

自分の作った料理をしょぼい料理だと思わないで下さい。

美味しいごはんの炊き方を調べる人もいます。

自分では当り前の事でも、他人には新たな発見だったりして参考になるんです。

若き日の子育て体験談も良いです。相当濃い内容の記事が書けると思います。

記事を書いているのは子育て経験者の大先輩です。

現在子育てしている世代には新鮮に写ったり、

子育てで悩んでる人の参考になったりするんです。

「昔はこうやって子育てしていたんだ。参考にしてみよかなって~♪」

現役子育て世代のお手本になる訳です。

料理は全く出来ない自分ですが、

ブログで「簡単なカレーの作り方」みたいな感じで記事にしたことがあります。

ごはんにレトルトカレーを乗せただけです。

料理と呼べるものではありません。^^;

これはこれで、そこそこアクセスがあり紹介したレトルトカレーが売れるんです。

記事数が増えて行くとブログにパワーが付いて、このような事が起きるのです。

雑記ブログから始めよう

他にも色々あると思いますが、あなたが経験した事を文書にする事で、

興味を持ってくれる人が必ずいます。

なぜ雑記ブログから始めるのか?

記事を書く練習だと思って下さい。

記事は数をこなす程、内容が良くなっていきます。

50記事も書けばテクニックも上がり、ワードプレスにも慣れてきます。

ブログを始める際にワードプレス設定で躓く人が意外にも多いのです。

慣れるとなんてことないんですが、初期設定が上手く行かず止める人も居ます。

ワードプレスは無料で利用できて、

カスタマイズも多様で、これ程便利なソフトはありません。

アフィリエイトサイト・アフィリエイトブログには必須アイテムです。

ここをクリアすると、

後は、ひたすら記事を更新して下さい。

早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月を目途に、

1,500~2,000文字で50記事までアップして下さい。

報酬を生み続ける資産ブログの出来上がりです。

アクセス解析でどんな記事が人気なのかが分かってきます。

Google AdSense

ブログに15記事アップしたら「Google AdSense」に申し込みましょう。

1,500文字の記事を15記事アップしていれば審査には合格できます。

たまに不合格になる人も居ますが、

パクリ記事なのかリライト記事なのか、オリジナル記事とは思えない内容です。

自分でさえ分かるのですから、Google担当者が見れば一発アウトです。

申し込んでから1~2日で合否結果がメールで送られてきます。

オリジナル記事であれば問題なく合格しますので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

あなたのブログを見た人が広告をクリックすると報酬が発生します。

クリック報酬型」です。

Google AdSenseは独自ドメインのサイトでしか申込み資格はありません。

以前は無料ブログでもよかったのですが現在はダメです。

ここで、独自ドメインを勧める理由が分かったと思います。

一番早く報酬が発生するのがこのGoogle AdSenseです。

クリック報酬型なので難易度が低いのです。

1円でも報酬が発生するとモチベーションも上がりやる気が湧いてきますよ~♪

特化型ブログを作る

雑記ブログで記事の書き方に慣れてきたら特化型のプログに挑戦してみて下さい。

初めに特化型ブログに挑戦しますとほぼ100%失敗します。

なぜかと言いますと、ブログを作ろうにも雑記ブログで練習をしていませんので、

特化型ブログで重要な画像も、アップ方法や貼り方が分からないです。

読者を意識しない自己満足ブログなら構いませんが、

アフィリエイトは読者あってのものです。

この特化型プログは専門的な内容になりますので、

長続きするのは大変ですが、リターンも非常に大きいです。

月に10~20万稼ぐ人がゴロゴロ居ます。

成功の近道は趣味のブログを作るのが1番です。

趣味ですから記事ネタは永続的です。

最強の資産ブログです。

「釣り」「盆栽」「読書」「ゴルフ」「自宅菜園」

「料理レシピ」

ニッチな趣味でしたら、勝ったも同然です。

ライバルが存在しない訳ですから負ける要素がありません。

特化型ブログは、100記事も書いたら永遠の資産ブログになります。

毎月お金を運んできてくれます。

趣味のブログでは、あなたが先生であり師匠です。

濃い内容のブログにはファンがついてきますので、

そうなるとやり甲斐も湧いてきて更に深堀した記事を書きたくなるのです。

自分は酒が唯一趣味ような人間で、いわゆる無趣味です。

特化型ブログを意識して作ったものではないのですが、

散歩を毎日していますので、「散歩ブログ」を作りました。

散歩した風景画像アップしたり、万歩計の画像アップしたり、

今日は犬に吠えられたとか、今日は雨が降ったとか・・・

殆どどうでもいい内容です。^^;

そんなブログでも散歩用のシューズやサングラスを紹介すると、

興味を持った人が居て、

月に2~3万円の報酬が発生しています。

本格的な趣味を持ってる人は、こんなもんではありません。

AdSenseと物販アフィリエイトでそこそこの数字が出せます。

Posted by affiliate